BLOG

夜空に愛を求めて☆彡~おざわやさんぽ⑤~

皆さま、こんにちは😄

アッと言う間に冬の寒さが押し寄せて参りましたが、皆さまは如何お過ごしですか?

本当に多くの皆さま✨に支えていただきながら、小沢屋の代表を7年務めさせて

いただいております私、若輩者の平塚が近隣の名所をご案内するシリーズも今回で5回目

同名駅訪問にドキドキの代表

満を持して(恐らく私のルーツかと思う)『平塚市博物館』を訪問することに♪

立川駅より南武線~東海道線を乗り継ぎ約2時間で「平塚」駅へ到着します。

そして、博物館を目指し歩き始めるも早くもお腹がペコペコでグぅ~😅

駅周辺を早速散策してみると。。。ちょうど青空骨董市🤡が開かれていたこともあり、

かなりの賑わい。しかも、あちらこちらに美味しそうなお店が立ち並ぶ中、

「ココーっ、コケっ!」と野生の勘🐓が働き『ラーメン松壱家』さんへIN

そして、、迷うことなく最近ハマり始めている味噌とんこつラーメン🍜に

味玉ちゃん🥚のトッピングを素早く注文🌀(まだかな、まだかな・・・😊)

すると、「へい、お待ちっ!」と少し恰幅の良いアンちゃん👨登場!

しかも、綺麗に盛り付けられたラーメンに期待度MAX上昇!!!(ゴーッ🔥🔥🔥)

早速、ひと口スープを啜ってみれば至福でまろやかな味わい♪幸せだ~

麺ももちもちですし、グンっ!と天を仰いでいるメンマもコリコリでヨシよーしっ!!

「あー、ごちそう様でしたー♪美味しかったですよ😚」

さてさて、14時のプラネタリウム上映会に間に合うように少し早歩きで

向かうと約10分で博物館へ到着。

「おおーっ」

見渡せば、D52機関車や様々なオブジェに囲まれた静謐な敷地内

博物館自体の建物は思ったよりもこじんまりとした印象でしたが、

何とも「やさしく、落ち着いた雰囲気」でとても周囲に馴染んでいました。

そして入館。

入館料はなんと無料!そして、プラネタリウム観賞も200円ととても良心的

この博物館のコンセプトが素晴らしい😃

過去・現在・未来にわたる・・」そう、我々人間の歴史とは自分ひとりのものではなく、

先人たちの知恵と勇気と努力の上に成り立っており、さらに未来を明るいものとすべく

努力した我々の行為や実績を後世の人々へ引き継ぐ、という義務と責任がありますよね。

受付で、実は今回の最大の目的であります(X(旧Twitter)で素敵な夜空🌟を

頻繁に上げて下さっている)博物館の学芸員の方とのご面会を依頼。

念願叶い、これからOZAWAYAで取り組んでいこうとしている、星空観測に関する

アドバイスを色々とうかがうことが出来ました。

AIに生成していただいた画像・・

その後、久しぶりに広大な星空を再現したプラネタリウムも鑑賞させていただき大満足♬

また、館内には多くの展示物があり、

昔の人々の暮らしを知る貴重な資料として市内の旧家を引き取り、丁寧に保存。

人々の昔の生活の様子などをうかがい知ることが十分できます。

もちろん、プラネタリウムに関する資料や歴史紹介の展示物も数多くあり、

国立天文台を訪問したときと同じく「究極の問い」が心に込み上げてきます。

『我々人類は何(の目的)のために(広大な宇宙の)どこから来てどこへ向かうのか』

この答えが知りたくて、人はいつも空を見上げて宇宙(そら)に憧れ、人を想い未来を描き・・・

時に喜び、時に涙し、夜が明けたならば希望期待不安と共存し一歩ずつ未来へと向かう。

そんな人間が私は大好きで、これからも人に寄り添って生きていこうと思っております。

皆様の、OZAWAYAへのご来館を心よりお待ち申し上げております。

OZAWAYA代表 平塚誠吾郎

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

ブログ