BLOG

魅力がいっぱい♪多摩センター駅

皆様こんにちは!

本日は、多摩都市モノレール「立川南駅」から20分ほどの「多摩センター駅」周辺をご紹介♫

多摩センター駅といえばサンリオピューロランド😸のイメージがありますが、

実は他にもオススメスポットがたくさんあるんです!!

まずご紹介するのはサンリオピューロランドから徒歩5分東京都埋蔵文化財センターです😃

ここには、多摩ニュータウン遺跡群出土の旧石器時代から縄文土器時代、

さらには奈良・平安時代遺跡が多数展示されています。

中学生の頃の教科書や資料に載っているような土器や石器だけでなく、銭貨貝層

やきもの勾玉などのアクセサリーなど、とにかく見所が盛りだくさん!!!

そして驚くことはまだまだあります!この注意書きを見て気付いたのですが、、、

なんと!展示の一部にはガラスがなく直接土器に触れることが出来ちゃうんです😲

恐る恐る手を伸ばして触れてみると、まるで固めの粘土のような感触でした💦。。。

さらに、すりつぶし体験・土器への模様付け・石の穴開け・縄文土器パズル・

かごの編み方体験・火おこし体験などなど・・・体験スペースが本当に数多くあります!

そしてココも驚きなのですが、奥の方までびっしりと並んだ土器たち

覗くことのできる場所がありました。圧巻!!

ここまでたくさん驚きポイントをあげて参りましたが、もっとスゴイことがあります!

それは・・・なんと!この東京都埋蔵文化財センター入館料が無料❕❕

凄くないですかー、こんなに珍しい展示が数多くあるのに♪😍😍

そして、多摩センター駅から延びるパルテノン大通りでのーシも見てきました✨

今回のーシ は2月29日まで開催されています♩

多摩センターへ行かれた際は、是非とも 東京都埋蔵文化財センター

ーシ鑑賞を楽しんでみてくださいねー!

皆様のOZAWAYAへのご来館を心よりお待ち申し上げております。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

ブログ