BLOG

福は内、鬼も内?

皆さん、こんばんは♪

社長の平塚です。

明日の2月4日は『立春』、暦の上ではいよいよですね~。

そう言われてみれば・・・

日中のポカポカ陽気の中(ほんわか・・・)に、

空を飛び交う鳥たちの高らかな歌声(ラ~ラ~ラ~♪)に、

猫たちの夜鳴きや陽だまりに静止して飛ぶ虫たち(じっ・・・)に、

待ちわびていたように躍動する生命の息吹や鼓動・・・、

気付けば、辺り一面ワクワク感で溢れているじゃないですかーっ!!

マズい、ホントに鈍いのぅ(+_+)。。。。。

あぁ・・・、もう間違いなく『春』ですよー、皆さんっ!!!

そして、今日が『立春』の前日、冬と春を分ける日『節分(季節を分ける日)』です。

日本では、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると信じられていたため、

それを追い払うための悪霊祓いの行事として、古くから執り行われているんですねー。

また、『豆』を投げるのは「穀物には生命力と魔除けの呪力がある」

「邪気(鬼)を追い祓う、滅する」ための「魔滅(まめ)」に通じる、

という意味合いが・・・う~ん、実にコトバって興味深いですね~、ホント♪

しかも、東京ではその掛け声は「鬼は外ーっ、福は内ーっ!」ですが・・・

『鬼』祭神または神のつかい、としている地域や神社では、

「福は内ーっ、鬼も内ーっ!」または「福は内ーっ、鬼は内ーっ!!」

と掛け声を掛けることが多いようです。(奈良県吉野町の金峯山寺ほか多数♪)

これもまた目からウロコでしたね!見識広めよーっと、勉強、勉強・・・(・_・;)

 

で、そんな『節分』・・・

立川では、柴崎町の「諏訪神社」の節分祭(写真上)や

錦町の「オニ公園」での節分イベント(写真上)が有名です。

あっ、この「オニ公園」・・・アニメやドラマの舞台に登場する、

知る人ぞ知る『超有名スポット』なのです!! し・か・もっ、

コレ、れっきとした滑り台ですので・・・子供たちが見ていない隙に、

大人の皆さまも童心に帰って楽しんで滑ってみてはいかがですかー??

でも間違いなくオシリは真っ黒でバレますね・・・「大人のクセに滑ったこと」が、笑

 

ということで・・・OZAWAYAでもフロントstaffのAちゃん

皆様がたに多くの福が訪れますように・・・と、

一生懸命に全ての部屋で『鬼は外ーっ、福は内ーっ!!』

豆まきを行ってくれましたねー、Thank you ♪

 

さあっ、皆様。

立川に、そしてOZAWAYAに・・・、

是非とも春を楽しみに、そしてワクワクしに来てくださいね!

皆様のお越しを楽しみにお待ちしておりまーす!!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

ブログ